趣味の一つが「がーでにんぐ」

Ati 私の飽きっぽい趣味の一つにガーデニングがあります。
どうしてタイトルをひらがなにしたかって?それは適当に自分流の植え方と育て方だから皆さんに見てもらうには恥ずかしく自己満足の花並べなのです。だから少しもじって ひらがな にした訳です。
 さて、花植えはとても難しい、ただやたらと植えるのではバランスや育ちが悪く時期や種類を数をこなして覚えていくのですが、なかなかその辺りが飽きっぽい おばさんには難しい。
でもね最近は連れ合いが裏の出入り口にバラのアーチを作ったんですよ!
アーチの部分は組み立て式のが売ってますのでソコに2月に購入したつるバラを左右に添えて大きくなるのが楽しみなんです。

今日は珍しい花を載せますが、さて何でしょう。ヒントは何でも花飾りにしてしまうおばさんが普通の農家の家では何処にでもある農作物です。
Jyagaimohana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通販

最近おばさんは通販に凝っているんだ!!というのも今まで失敗した事がないので、結構イメージ通りの物が送ってくるからね。
でも、でも、気をつけなくてはならないのは、靴と着るものは充分考慮してから、下着は結構 誰でも合うんだけど、上に着るものは、難しい、でもね返品や交換ができるから、物凄く失敗したって、経験がない。
最近では有料のカタログから取り寄せている、通信販売はなかなか面白くて良い。
交換や返品は気持ちよく受けてくれる、らしい。おばさんはこの会社でまだ返品はした事はないけど(^_-)-☆
さて、何でもそうだけど、特に旅行や品物には広告だけで申し込むから良かったり、あまり良くなかったり、全然ダメだったりと、色々だけど、旅行は凄くあるんだよね!
そんなに、文句があるんだったら、自分で計画して行けば良いんだけど、なかなか面倒だったり高くついたりと、手ごろで自分の希望した場所、日にちがあえば、旅行は申し込んじゃうんだけどね、、、。

さて本題の通販の最近のヒット品としては、コードレスの掃除機と枕この二品はなかなか良い。枕は私には少し高めに感じたが、夫は快適と言う。
掃除機は高齢者や「めんどくさがりや」には持ってこいだ。軽い、小ぶりで、安価、使い勝手が良い。
褒めるばっかりじゃないのが、おばさん流だが希望を言えば、集塵袋が少し高価だ市販では買えないから、そこで購入するしかないが、購入時に洗える袋が付いてくるから何回も洗えばいいのだが、なかなか面倒だ!
その辺りの改善ができれば、最高品と言える。今流の袋なしサイクロンだったら何も言う事がない。

そして今回は少々高いが小机が欲しくなったので、これは実物を見たくなった。
暫くぶりで新宿まで、出かけて使い勝手やら、大きさやらを感じて来たが欲しいのに決断できなくて、買わずに帰ってきた、電話で注文すれば良いかと思ったのだが、、。
注文の方法をよく見るとなんと、店頭で購入は送料なしとの事
決断力の弱いおばさんがそこで又失敗、交通費1000円近くかけて、残り少ない人生の時間を掛けて都心まで出かけたのに、、、又又失敗した。

来週にはその小机が来る。楽しみだ!!! 2007.3.14

| | コメント (0) | トラックバック (3)

500円で16鉢

少し曇りで今日は外仕事に最適だ!!
昨日、その又昨日と春風が爆風のように吹いていると買い物にも出るのが億劫になる。兎に角、想像してみて、畑の土が灰色になって舞い上がり、自転車の舵が取れなく途中でおりて、エッセラ、オッセラとおばさんが髪を振り乱して、毛根の白髪がチラホラ見え隠れしながら、歩いている姿を(^_-)-☆(#^.^#)
でも今日は良い、近くの花センターに花壇(小さな猫の額ほどの)に花を植え込みようのを買ってくる。

なかなか良いのを見つけた。一ケース500円、詰め放題というのだ。
でもおばさんとしては溢れるほど詰めるのは、なんとも恥ずかしいので少し遠慮していると会計で「まだ2鉢は入りますと」と後押しをされて又詰め込む。
数えてみると、16鉢だ!!
明日はその花を植えた花壇を写して載せるからね待っててね!!
いったい誰が待っててくれるだろうか、と思いながら書いている、侘しいおばさんがココにいる。   2007年3月2日

| | コメント (0) | トラックバック (2)

お雛さん

家の雛さんImg_0547
我が家のお雛さんは40年前の年代物だ!
娘が生まれた時に買ったもので、たしか東上線の大山駅から日大病院の方に少し歩いたとこで梱包のダンボールにまだ値段が書いてある。擦れた字で手書きでラベルがなんとも古さを感じる。
娘が長女を出産した時に「持って行けば!」と言ったら「イヤだ、!あんなの!!」
と断られてしまったので、そのまま我が家に大事にされながら、ほっぽられてしまった可愛い子ども達なのだ。

昔、姑が「それぞれに顔が違うけど、どれが可愛いかな、」と言った時、私はすかさず皆な同じ顔だよと言った記憶があるが、今、顔をシミジミと見ると確かに少しの違いがある。
目と目の間隔とか、口の角度とか何かの違いが見つかる。不思議に感じたのは何故若い頃は気が付かなかったのか!!
自分流に思うとその頃の感性と今の感性の違いか??
すると今は豊かな感性が年齢を重ねて心豊かになったんじゃないかと、思ったりして(^^♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症で困っています

花粉症で困っています
昨年は少なかった花粉が今年は平年並みとの事で2月の中旬頃から花粉で悩まされています。
色々と原因はあるのだそうですが、昔おばさんが子ども頃には聞いた事がなかった花粉症はどうやら、お腹の中に虫を飼っていたので、なかったという説があるのだそうですが、正しい説かどうかは知りませんよ!
でもそれが本当だったら、おばさん、もしそれで害がないのだったら、お腹に住まわせたい気分です。
そんな事考えないで、薬をのめば良いのにどうしても、飲めないのはやっぱり、わがままおばさん 自他共に認める わがまま なのです。

おばさんのHPがあるので、もし見ていただけたら、見て下さい。おばさんが暇つぶしに作っています
題名 豊年おばさんのホームページ
http://homepage2.nifty.com/satikoo/

| | コメント (1) | トラックバック (1)

東京ドーム

今日は東京ドームにらん展に行ってきたよ!!
開場と同時に入場したから、始めは空いていて気持ちよく見られたんだけど
30分もすると、いつの間にか人人の波に飲まれちゃって何処どう歩いているのかわからない位の状態、休憩で高台のスタンド席で見たら、物凄い人間で何処から来たのかな?

ツアーのバッチ付けてる人が一杯歩いていたよ!!
広島の小さな手作りの家具メーカーが出品していた、花台がすっごく気に入っちゃって買っちゃった。!!

届いたら写真載せるからね。誰が読んでくれるか分からないブログに書き込んでる おばさんなんだけど、ちょっと侘しい気持ちなんだ(#^.^#)2007224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニング

 おばさん、ガーデニングに目覚めちゃって、近くの花屋さんに
花の植えつけ方を勉強して来たよ!!

Hanginngu1 なかなか良いでしょう、もしかしてセンスある
んじゃないか、なんて思っちゃったりしてるん
だけど。
いつもは自分流にわがままに自己満足で植
え付けていたんだけど、今回はやっぱり基礎
が大切って事がわかったわけよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由君へ

ブログを書き始めたよ!

なに書くって書くことないけど、バーバのこの好奇心を褒めてもらいたくってね!!

簡単に作れるから由君も作ってみる?もし興味あったら返事して(^^♪(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めてのブログ

始めてのブログを書いたんだけど、フリーズしちゃってどうなってんの!

昨日川越の@nifty光セミナーで知ったココログに登録して一生懸命書いたんだけどフリーズしちゃってやる気が失せた、でもこれから続けて何が始まるか楽しみだな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)