コロナの発生人数に驚く毎日 2020/7/31

コロナの発生人数に驚く毎日 2020/7/31
東京都のコロナ状況がどうしても気になるおばさんだが、最近は我が町の発生にも、かなり気にしている。この発生人数の発表には何かマジックもようなものがあるらしい。専門家の話では昨日何人と出ても、それはその前日やまた前日を何かの都合で、まとめて発表する事もあるそうである。
我が娘家族は東京の医療関係者である、毎週の最後には自分の家族の消息をラインで伝えてくる。「今週一家異常なし」との簡単なものだが嬉しいことである。
難しそうなPCR検査も増加して潜在的なウィルス保持者が出るのも感染を拡大させない事につながる。医療関係者にはありがとうと心から言いたい
私たちは都知事や県知事、専門家の注意喚起を守って自分が感染しないように充分注意する。買い物も回数を減らしてまとめ買いも良かろう。なるべく人込みに出ないように工夫をしなければならない。おばさんは感染しないようにバリアを張りたい。

| | コメント (0)

共存共栄 2020/7/1

共存共栄 2020/7/1
7月になった。今日からレジ袋が有料になるがゴミ出しに使っている私としてはレジ袋は取っ手がついて、そこそこの大きさは便利である
さて、暫くは今まで貰ったレジ袋を使えるが、買い物毎に5円か4円かだして買ったほうが、特か それともまとめて袋として買ったほうが特か、まだ分からない。得意のケチ根性が発揮しそうである。だが環境の事も考えなくてならない。
2月頃から騒がせた、コロナ君はいかに頑固か、もういい加減人間世界を暴れたろう、ソロソロ退散してはいかがと言って聞かせれば、それなりに出て行くなどとそんな生易しいお相手ではなさそうである。東京の発生が鍵と思っているおばさんだが、日本国中チラホラと出て、人口密度が多い都会が何といって気にかかる。そして近隣する町々もそれにならっているように感じる。
共存も止む無しだが共栄はしたくない。
いつになったら安心できるのだろう。マスクは手作りで何枚作ったろうか。
12222507513211 昔のちりめんの絹地を消毒のつもりで漂白したら色がさめた、だが和風でなかなか良い感じのマスクになった。

| | コメント (0)

新型コロナ接触確認アプリ 2020/6/23

新型コロナ接触確認アプリ 2020/6/23
このアプリ知ってますか、早速スマホに入れました。これから使い方を調べますが、たくさんの人に利用して頂かないと効果が出ないとの事、自分を守るため人に感染させないために。
アプリは簡単に入りました。山中伸弥先生も薦めていますから、広い意味で何となく安心です。
新型コロナ接触アプリ COCOA です。検索しますと出て来ます
Img_2868 このマークです、アイコンと言うのですかね?

 

| | コメント (0)

コロナウィルス 2020/4/29

コロナウィルス 2020/4/29
どうやら2,3日前よりスティホームが効いたか、東京都はコロナの発生率が下がったように見えるが、2.3日ではどうにもならない。おばさんは東京都がカギと思っているが、どうだろうか、兎に角、敵は手ごわい、それに加えて特効薬、ワクチンがないのだから、何もできないわが身としては神頼みである。神頼みと言ってもこれは、人頼みって事だ。世界中のコロナ薬開発者の皆さん、世界のコロナに携わっている医師、研究者さん達、関係する皆さんに人頼みをしている、という事に気が付いたおばさんである。4月も終わる、爽やかな5月になって、スティホームである。毎日、日曜日の老体は家中でもそれなりに過ごせるが、子供や若者などどうやって過ごすのだろうか、それなりの過ごし方を工夫してスティホームで過ごしてもらいたい。

昨日(28日)、一旦陰性になった人が退院して又再発、今度は家族に伝染したというニュースを見た。山中伸弥先生のコロナHPによると、再発した事でのコメントにこう書いてありました
「症状の軽重に関わらず、ウィルスが消失するまでには4週間かかるという論文を以前紹介しています」
20422-8
4/22撮影わが家のボタン

| | コメント (0)

コロナウィルス 2020/4/26

コロナウィルス 2020/4/26
 一向に収まらぬコロナの発生人数、3桁の数が続いている、東京都がおさまらない限り下火にはならないだろうと、叔母さんは考える。都知事の小池さんが「スティホーム」と懸命に呼びかけている。
4月中旬は湘南の海岸に若者が押しかける、(25日の報道では呼びかけが効いたか少なくなった報道有り)おそらく海なら密着していないから良いだろうと思っているのだろう、私もそう思っていたが、道路事情、近くの環境、駐車場、など等大変な混雑で道路にまであふれる車に 近くの住民は大迷惑である。兎に角スティホームである。もしかして暮れの今年の流行語大賞はこれではなかろうかとおばさん考える。発表になる頃には収まってほしいと思っている。
今週から来週にかけて他県には出ないよう、スティホームはこれから何度呼びかけられるだろう。

ニューヨークでコロナ抗体検査が無作為に3000人の検査が行われたと報道にあった。狭い範囲の検査だから正確さはどうだろうか、目安としては参考にはなりそうである。ニューヨークでは5人に一人、州全体では7人に一人だそうである。こうなると東京も検査が進むと高い数値が出そうな感じがする。
我が家の姑がお世話になっている介護施設は3月下旬から面会が禁止されただが、最近ライン面会が出来るようなった、予約をするがそれでも、元気な母の顔が見られるので、ひと安心である。
108才になる我が家の母は手厚い介護で100才から今まで何事もなく暮らしている。
20422-1 我が家の盆栽もみじ40年以上前に河原からの頂き物4月22日撮影

| | コメント (0)

コロナウィルス 2020/4/22

コロナウィルス 2020/4/22
少しでも熱っぽい風っぽい、咳が少し出た。何でもかんでもコロナではなかろうかと疑ってしまうこの頃である。スーパーに朝いちばんに出かけると、すでにかなりの人達、ほとんどが高齢者かと思って意識して見渡すと結構30代40代の女性達がいる、でも以前のように立ち話をしているような方は見られない。かなりの人がコロナに罹らないようにと注意はしていそうである。
すでに、非常事態宣言が出て10日以上は過ぎたソロソロその効果が出てきそうである。毎日昨日の感染人数を見ているおばさんは昨日辺りに気が付いたがこの所当日の夕方にはその日の発生人数の報道がされる。
以前はあくる日の午後4時前後であったが、随分検査が進歩したのかと思った。何しろ「あまり検査数を増やすと病院が崩壊しかねない」という意味の関係者の話がテレビであったので驚いたが、何しろ未知のばい菌だから治療は手探りの状態だろう。医療関係の方々には心から感謝したい、もし崩壊したらどうなってしまうのだろうと思うと背筋が寒くなる。

昨日の山中伸弥先生の「今日のコロナウィルス発信情報」によると
「イタリア、香港では唾液によるPCR検査の有効性という論文が紹介されている」
コメントにこう書いてあった
唾液で検査ができれば、検体採取による2次感染のリスクを避けることが出来ます。日本でも同様の解析が必須です
Img_09951 昨年4月27日の我が家のテッセン(クレマチス)

 

| | コメント (0)

我が町のコロナ発生状況と病院の対応 2020/4/18

我が町のコロナ発生状況と病院の対応 2020/4/18
毎日かならず、我が町のコロナ発生状況を町のHPで見ている
でもそれを見て一喜一憂しているわけではない、兎に角、緊急事態宣言が出ている最中であるから、出るだけ出れば収まるだろうと思っているおばさんであるが、幸いにもおばさんの感じでは我が町は今は少なく思うが、油断は禁物
何のお役にも立てないおばさんは、自分が罹患しないように十分の注意をしなければならないだから、病院、スーパーは出ないようにしているが、悪者め!!どこに潜んでいるか分からないから困ったものである。

病院から電話が来た、「○○日の2時から4時の間に病院に電話をください、先生とのやり取りで薬が出せそうだったら電話応対で近くの調剤薬局でだせるように手配をします」との事、このコロナで少しでも出歩かないように感染環境を減らせるようにとの配慮である。
195275
我が家のバラ 昨年5月撮影

| | コメント (0)

一枚の広告 2020/4/15

一枚の広告 2020/4/15
朝刊がなんと薄っぺらだと思った。広告が1枚しか入ってない、そういえば最近はめっきり少なくなった広告だがこうまで少ないと邪魔と思った広告も少し寂しくなる。何とも勝手なおばさんである、あればあるで広告もうるさく感じ、なければなくて寂しく感じる。
コロナコロナで大変な時期が早く乗り越えられるように世の中が今までのように平穏である事を願うばかりです。4/11に美容院に行こうか行くまいか迷った話を書きました。
が、前日になって昨日キャンセルした、そして今日の15日の朝を迎えると髪がなんとも決まらない。やっぱり行こうときめ今朝は一旦キャンセルした美容院に行くこととなった。さて行ってみると客は2名 私を入れて2名である。3人の美容師は手持無沙汰に暇なこの事態を嘆いている。
Img_2778 我が家の都忘れ

 

| | コメント (0)

増々増えるコロナウィルス肺炎 2020/4/11

増々増えるコロナウィルス肺炎 2020/4/11
我が町も昨日で15名目がコロナウィルス肺炎に罹りました14番目に罹った方と関係しているとの事でしたが高齢な私も最小限、罹らないように注意したいと思います。が、何処に悪菌がいるかわかりません。来週美容院の予約がありますが、どうしようか、行こうか行くまいか、と迷っているおばさんです。
迷うときは何事も、出ようか出まいかの判断は「出ない」ほうに決めるおばさんですが、さて美容院はどうなる事でしょうか?
Img_2773
4月8日PM9時に我が家のベランダから写したスーパームーン

| | コメント (0)

思わずメモしたおばさんでした 2020/4/8

思わずメモしたおばさんでした 2020/4/8
本日零時をもって非常事態宣言が出ました、昨夜は安倍総理や小池都知事の会見があり国中の人達どのくらいの人達が見ていたでしょうか?
安っぽく言えばおそらく視聴率はトップの数字を示したのではなかろうかとおばさんは思いました。
そしておばさんはコロナ相談窓口電話番号を万が一を考えて今日はメモした次第ですが、どうやらあるタレントさんが罹患したの時の詳しい事が報道されました、検査を受ける事が難しいようですね、難しいですから又怖いです。
コロナ、コロナで毎日心を痛めていますが、あまりビクビク恐れているわけではありません。でも恐ろしい事には変わりないのです。
最近の知人との会話です私のマスクを見て
知人 「あら、自分で作ったの?ヘェ、上手だね」
私  「花粉症だからね、効きか効かぬか分らんけど、コロナの予防も含めてね」
知人 「私はコロナコロナと騒いでいるけど、ぜんぜん怖くない罹った
   らかかったでしょうがないから、マスクなんて今まで使った事が
   ない」
「でもね、知人さん自分は良くっても、コロナ菌を知らない内にばらまいてしまうでしょう。だから周りの人達の為にマスクは掛けたほうが良いと思うんだよね」
と心で言ったが、それは少し時が立って思いついた言葉、今度この話題が出たら思い切って言葉で言う事にした情けないおばさんでした。
Img_20200406_164126
4/6日に連れ合いが近くの新河岸川沿道で写した写真、桜、川、こいのぼり、実際見たらさぞ綺麗だろうと実際に見に行く事にした。

| | コメント (0)