« 2017年3月 | トップページ | 2017年9月 »

数独

今、私は数独に凝っている、暇つぶしも兼ねているがやればやるほど、面白い
昨年6月に始まった数独だが、何気なく新聞に載った初歩的なのが始めだった
ネットでの数独もやってみたが、初歩は簡単、中級は難しすぎて無理となって本屋で購入して、そうこうしているうちに美容院のお兄さんから100均でも売っている事を知らされあっちこっちの100均で探し、かなり上達した気がするが、今いち おそらく、これ以上の上達は見込みがなさそうな気がする。
いつまで続くかと思っているこの頃です

私の場合本に直に書き込むのでなく、広告や書類の裏側にエクセルで枠を作って印刷し一冊の本が難なく出来るまで繰り返すので一冊終了はかなりの時間がかかる。
そこで面白い会話
私   「インクが無くなったので買わなくっちゃ」
夫   「ネットで安いのを買えば」  と言う
私   「安いのはそれなりに、使うのに苦労があるんだよ、色も悪いし」
すると空かさず夫曰く「どうせいいじゃないか、数独枠の印刷だろう?」
私 ムカッとして   「たまには文章や手紙も印刷する」
そんな会話でした  2017.8.31記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家の取り壊し

夏の始めに我が実家が轟音と共にあっけなく壊された。
栃木県の田舎、山と山の間にある小さな町である。父の会社の疎開と共に住みついた町でそこで私は10年あまりを過ごした
成長期に住んでいたから濃密な時期だった気がする、子供の時の思い出といったらその町がほとんどで、その暮らした家がなくなるのは、いちまつの寂しさがある。でもすでに15年以上空き家状態でしたからしかたがない。
私は数えてみたらその家には6年しか暮らしていない、その以前には借家で確か畳がむくれて、そのケバケバに小さな私は足がもつれて転んだ記憶さえあるしかたがない疎開だから家があっただけでも有り難いようだった。
近くに手頃な家が売りに出されて購入したようだがすでに100年以上の平屋は少し傾いていた。家と共に私の故郷は遠くになったように思う 2017.8.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて寝られん!!

暑くて眠れない時ってどうすればいいんでしょう。
このおばさん時々そんな時は眠くなるまでPCを見たり打ったりとしているんです
そして今そんな状態でPCに向かっているんですから、ココログさんいい迷惑ですよね(*ノωノ)
独り言です      2017.8.27 眠れぬおばさん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朗読

2012年の3月から始まった自分流朗読、SDにMP3で録音して残していますが5年間、時に夢中に、時には怠けて いまにきています。SDの枚数が15枚になり整理するのが大変な作業となりました。作家は一番多いのが、池波正太郎、藤沢周平が最も多く、続いて松本清張、佐藤愛子 など等 又長編では 源氏物語、林望 訳の10冊を1年かかって読み時間にしたら何十時間になるだろう。
そして最近気が付いたが最初と現在は声の質が少々違ってきたように思う。
又質もそうだが読みに滑らかさがなくなった。これも歳のせいかと年齢を重ねた実感がする。
作家によって文の読みやすさ、読みにくさがありますので、今日は調子が良いとか今日はダメだとかブツブツ言いながら読んでいます
夜は必ず小さな音で子守歌代わりにお気に入りの物語を聞いて眠りにつく。私のおだやかな一日が終わります  2017/8/10記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変形性膝関節症になった!

朝起きると両膝がかくかくする。さほど痛くはないが、感覚がおかしい我慢できない痛みではないが整形外科に受診するとレントゲンを撮る

内容は少し水がたっまっているようだが要約すると膝も老齢化のようである
医師は老化などとは言わないが自分から聞いたのである
まあそういう事ですかねと返事をする。理学療法士の運動療法を受ける事になった。
どうやら、リハビリに通う事になった膝にもまだまだ頑張ってもらわなくはと思う。これから膝も大事にしなくてはと思うこの頃のおばさんなのです。   2017/8/9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント10倍

我が家の近くスーパーに特売と合わせてポイント10倍の日がある。
無駄な買い物はしないおばさんだが、なぜか大量に買い込んでしまう、帰宅していつも思うのだが、商売上手なのかそれに魅せられて買い込むおばさんの欲張り心かと葛藤しながらポイント10倍セールには又出かけてしまう。
                2017/8/7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口癖になった暑い暑い

暑い、熱い、どちらの言葉も通用しそうな毎日、それに湿気があって身体がだるい気合だけでは、この暑さ越えられないと思いながらももう既に夏の中間まで8月下旬までこの暑さと闘わなくては、歳をとると暑さも戦いだ!!
2017/8/5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近Wi-Fiに変えた事情

ネットを使う住人は我が家では2人、夫と私、私の場合はそれ程の容量はいらないが夫の場合はユーチューブがほとんどで毎日繋がりが遅い遅い、それに途中で切れちゃうんだから始末に悪いという。
そこで10年以上ADSLを使っていたが光にしようかと調べてみるとどうやら我が家の事情で光の場合は工事費かかると言う、その他の方法はないかと調べてみると、ファイマックスというのがあると言う。今までより少々料金高になる。思い切ってお試し10日間というのを申し込んだ。
使ってみると速度も今までより早いのでコレに変える事にした
(内緒の話だけど夫さんユーチューブがネットを通じて見える事を最近まで知らなかったんです)  2017/8/3  おばさん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康な日々をありがとう

暫くぶりにココログさんに会いにきました。
健康な日々をありがとう。誰に言ってるかって?それは全部私に関わるみんなの見えない心に言ってます。
深刻な病気をして何となく完治は5年後としても、それなりの普通の生活の出来る自分に有難うと言ってるのかも知れません。兎に角最近は健康でいる事は生きる上で最高の贈り物と思っています。        2017.8.1記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年9月 »