« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ばったり会った古い友人

だいぶ前の事だけど古い友人にばったり会った。
さほど親しいという訳ではない、近くの喫茶店に寄ってコーヒーでもという相手でもないが、その友人「コーヒーでも飲まないか」というから、何か用事を作って断るつもりでいたが、用意していない言葉はなかなか出てこない。
出てこないが、相手にきずかれたか、「又機会があったらね」と言われて、別れたが何となく気づまりである、誘われたことが不思議であった事でした。
2015.8.20 おばさん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離??

断捨離?

我が家はいつも実行しているから、きれいなものである。と言いたいが、、、

実際にこの言葉はいつごろから言い出したのか調べると平成22年(2010)ごろからの流行語だそうである。
私はすでに2004年3月20日にこの言葉は使わないが実行している。実行はしているが、なかなかもったいない精神が深く、捨てる前に何かに利用できないかと利用価値を考えて取って置くすると、それが後になって断捨離の元になる。
買う捨てるの繰り返しが断捨離となって続くから永遠のテーマ、まぁ嫁と姑と同じということかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

と言うことで、なるべく買わないようにと努力する。
2015.8.22 おばさん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか今日はきれいに見えた

今日は朝、鏡を見た時、何時もと違うかな?
思いがけずも、たいした化粧もしないのに顔の作りも良くないのに綺麗に見えた
自分で言うのも可笑しいよね
なんか不思議な対面だと思ったが老眼鏡を掛けていないので顔がボヤけて皺やシミが見えないからだと気が付いた。(^_-)-☆アッハハア
2015.8.17 おばさん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい暑い熱い

もうしかたが有りません、夏ですから暑くて当たり前
    と思ってもやっぱり暑い
我が家の周りは静かです、何しろこの暑さですから所要以外は外出はしないのかと思います
金曜日(7日)あたりから少し気温が下がると天気予報が言ってますどうでしょうかね?日本だけじゃないんですってね、インドでは熱波、大雨、高温と凄いようです。いったいどうしたんでしょかねこの暑さは。
おばさんクタリ気味です。
2015.8.7 おばさん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ8月15日

中学二年生の孫から「戦争に関する記事の新聞を取っておいてね」とメールが来た
毎日何らかの戦争に関する記事が載っているから付箋をつけて重ねてとっている。
私は玉音放送には記憶がないが、当時10歳の少年だった夫いうには、何が何だか分からない放送だったという。ラジオのある家庭に集まって聞いたが、放送は不鮮明であった放送が終わると大人達はそれぞれ言葉少なく、「どうやら負けたようだ」と言うと各々の家に帰って行ったという
おそらく大人はうすうす知っていたのだろう。
暗く、暑く、長いひもじい 夏の8月15日だった事と思う、その後の もののない時代を終えて豊かな日を過ごす私たちの幸せなこと ありがたいことである。
2015.8.4 おばさん記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い、熱い、あつい

毎日、毎日暑さが続きます。毎年のことながら、暑くなると今年は例年になく暑いと言いますが、昨年の暑さを忘れてしまったせいで毎年毎年今までになく暑いと思うのか、とおばさんは思うのです
が、私が子供のころ私の記憶では30度を超えるのは珍しかったように思います栃木の田舎で育ちましたから毎日真夏の夕方は雷と夕立でした。
この暑さは私が老年に入ってからではないでしょうか、気象が昔と変わってしまいました。
まったく悲鳴をあげてしまいそうです、突然のようにあっちこっちのから商用と思われる暑中見舞いが来て私も思いついてブログに暑中見舞いを書くことにしました笑っちゃいけません。

「暑中お見舞い申し上げます」
2015.8.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »