« 暑い、熱い、あつい | トップページ | あつい暑い熱い »

もうすぐ8月15日

中学二年生の孫から「戦争に関する記事の新聞を取っておいてね」とメールが来た
毎日何らかの戦争に関する記事が載っているから付箋をつけて重ねてとっている。
私は玉音放送には記憶がないが、当時10歳の少年だった夫いうには、何が何だか分からない放送だったという。ラジオのある家庭に集まって聞いたが、放送は不鮮明であった放送が終わると大人達はそれぞれ言葉少なく、「どうやら負けたようだ」と言うと各々の家に帰って行ったという
おそらく大人はうすうす知っていたのだろう。
暗く、暑く、長いひもじい 夏の8月15日だった事と思う、その後の もののない時代を終えて豊かな日を過ごす私たちの幸せなこと ありがたいことである。
2015.8.4 おばさん記

|

« 暑い、熱い、あつい | トップページ | あつい暑い熱い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205011/62017554

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ8月15日:

« 暑い、熱い、あつい | トップページ | あつい暑い熱い »