« お地蔵さん | トップページ | 盛夏到来 »

あしたば

昨日、農家の農産物を売っているプレハブの店でこの辺りではめずらしいアシタバを購入早速おひたしにして食べると何ともいえない美味しさでした。
今日も又昨日の美味しさを味わいたい気持ちで買って来た。よく見ると艶やかな葉の間から虫の様な何かうごいているのです。葉の上には一部黒い糞のようなのが見えるのです。でも何だか私はうれしくなったんです、今までスーパーで買った野菜に虫がついていたなんて考えた事がない。ただそれだけに事なんですけど思わず暫くぶりにMYブログに書こうと思った次第です。cloudrain梅雨の時期、心はsunの脳天気のわがままおばさん2008/6/21

|

« お地蔵さん | トップページ | 盛夏到来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あしたば:このひびき懐かしいです。
今日葉を摘んでも明日には伸びているという、それは、伊豆七島の野草です。
いまでは、野菜として、私の畑にも植えてあります。
なにを隠そう私は、30数年前噴火した三宅島に住んでいたのです。
その頃あしたばは、道端に生えておりました。
いつの間にか栽培され東京の市場にでまわるようになりました。島のあしたばは、おひたしでは、石油臭い感じで、てんぷらにして食べました。
参考までに、あしたばを食べる虫は、あげはちょうの幼虫が多いですよ。

投稿: awanodoukyuusei | 2008年6月30日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205011/41599502

この記事へのトラックバック一覧です: あしたば:

« お地蔵さん | トップページ | 盛夏到来 »